SSブログ

舞台『寿歌(ほぎうた)』 in 新国立劇場 小劇場 1/12 [演劇]

photo.jpg

新年一発目の観劇
この舞台自体は昔から上演されているよう。
ただ今までわたしが見る機会がなかっただけ。
でも…ものすごく今の世相に合致した内容でした。

キャストは、堤真一、戸田恵梨香、橋本じゅん

キャストが、わたしの中でドツボ(笑)
仕方ない…チケット取りましたよ(苦笑)
月イチの自分の中の枷を振り払って(爆)
(月末にまこりんの舞台行くのにぃ〜)

これは、内容は普通にオープンになってるわけで…
内容に触れてた感想も大丈夫よね。

最初の場面が、最後の場面に繋がる構成。
はじめ全く分からなかったけど…最後に合点が行く。

舞台は、核戦争が終わった後の関西
リヤカーで移動してる旅芸人のゲサクとキョウコ。
それが、ナゾの男ヤスオに出会う。
ヤスオは、元になるものがあればそれを増やす事が出来る。
「ポケットの中にはビスケットが1つ、叩くと2つ〜♪」
(あっ、これはわたしのイメージ↑)
3人で芸を見せながら、どこかへ旅をする。

ある日、芸を見せてる途中で銃が暴発してゲサクが亡くなる。
でも、しばらくすると何事もなかったように戻ってくるゲサクに
キョウコも不思議に思ってない。

キョウコは子供だったり女だったり振り幅が大きい。
ゲサクはそんなキョウコを守ってる。

でも、ある日ヤスオは目的地を決めて行くという。
2人は目的地のない旅を続けているので、分かれる事になる。
その別れのシーンが冒頭のシーン。



見る人によって、解釈は違うんだろうけどヤスオは2人に会う事に
よって自分の方向性を見つけた。
2人はヤスオと会った事によって、今までとは少し違う動きをする
ようになったのか…

今回のキャストで、戸田恵梨香ちゃんが難しい役だった気がする。
橋本じゅんさんも、堤真一さんも難しいけど、年の功?(笑)
安心してみられる。

結局、わたしはちゃんと受け取れたのだろうか…(苦笑)
難しいな


nice!(11)  コメント(5) 

nice! 11

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
kumimin

キャストが個性的!
戸田恵梨香ちゃんも安心してお芝居できるおじさまに囲まれての。。。(笑)

理恵さん、今年は何作観るのかなあ?
by kumimin (2012-01-24 00:56) 

理恵

>kumiminさん
nice!ありがと♪
そうそう、安心出来るおじさま方(爆)

今年ね…月末にまこりん。
2月は入れなかった。
2月から上演するさんまさんの舞台を3月に。
3月から上演する深っちゃんの舞台を4月に。
まだ取れてないけど、劇団☆新感線の公演がGWあたり。
こんなんですが?(苦笑)
by 理恵 (2012-01-24 01:14) 

理恵

>ろきさん
nice!ありがとう♪
by 理恵 (2012-01-24 16:49) 

mikanpanda

キャストが魅力的だったので、見たかった舞台です。
残念ながら東京公演しかなく…。
じゅんさんがどんな芝居をしたのか気になります(笑)。
by mikanpanda (2012-01-24 20:59) 

理恵

>mikanpandaさん
nice!ありがとうございます♪
ねーキャストは抜群だよね。
つい見に行ってしまいました(苦笑)

おじさん2人は押さえた演技ですね。
てか、3人とも押さえた感じ?(笑)

新感線以外のじゅんさんはあまり見た事無いから新鮮(爆)
by 理恵 (2012-01-24 22:21) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。